読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録 blog

Docker/Machine Learning/Linux

Slackを布教する

Slackとは

IT系は一般にチームワークで仕事をしますが、その際に必要なのはコミュニケーションツールです。もちろん直接のオーラルコミュニケーションも大切ですが、非同期型の方法で文字に残る形でのやりとりもしたいはずです。

そんなとき、lineやFacebookのグループチャット機能を使えばいいじゃないか、と思うかもしれません。しかし誤って投稿を公開してしまったり、セキュリティの面での懸念があったりしますから、それ専用のツールを使うのが望ましいです。ここで紹介するSlackというツールは、ちょっと面白い出自のツールです。

f:id:sharply:20150818182008p:plain

このツールを作ったのはflickrという画像共有サービスを作ったスチュワート・バターフィールドらのチームです。彼らはもともとオンラインゲームを作ろ うとしていましたが、そのゲームは利用者が少なく、サービスは終了してしまいます。しかし転んでもただでは起きなかった彼は、ゲーム制作で使っていた社内 用のチャットツールを商品化したところ評判を呼び、多くの利用者を獲得するようになりました。

実際の開発現場で使われていたツールだったということもあり、使いやすく美しいUI、そして他サービスとの豊富な連携機能が特徴です。

参考ページ

blog.nanapi.co.jp

slack.com