備忘録 blog

Docker/Machine Learning/Linux

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ownCloudのアプリを作る

php

tl;dr ownCloudはphp製のオープンソースオンラインストレージであり、社内Dropboxのようなものとして使えるが、プラグインのような形でAppを自作・追加することができます。このAppはHookやCronジョブのほか、ownCloud内にアプリ用のページを実装することも…

若者の生態を青春小説の系譜から探る

若者 は常に、良くも悪くも時代を象徴する存在であった。太陽族、竹の子族、ヒッピー、アッシー君……といった時代を象徴する文化や言葉には、背後に若者の大きな力があった。しかしながら、一億総中流と呼ばれた日本人が多様化をする中で、人口に対する若者の…

Wantedly SyncのGithub連携を試してみる

Wantedlyがリリースしている社内向けグループチャットツールSyncに、github連携できる機能がついたので早速試してみました。 github連携を有効にすると、プルリクなどを通知してくれるようになります。 方法 Syncにアクセスします。 Sync 左下の歯車のマーク…

ディープラーニングをKerasというフレームワーク上で行う

はじめに 機械学習、特にディープラーニングが近頃(といってもだいぶ前の話になりますが)盛んになっています。CaffeやChainerといったフレームワークもありますが、特にGoogleがTensorflowでtensorboardと呼ばれる簡単に使える可視化基盤を提供して有名に…