備忘録 blog

Docker/Machine Learning/Linux

2021-01-01から1年間の記事一覧

英文要約が欲しい

はじめに 要約の取得方法として、自然言語処理的な手法を用いて行いたいと考えた時、そのやり方は抽出型と生成型に分類できる。抽出型はそのものずばり、文集合のなかから要約に相当する文を抽出する手法である。たとえば、LexRank等の手法を使って、文のな…

小説に登場する若者像を考える

はじめに いつの時代も若者は、小説の主題となることもある中心的な存在であった。ここでは独断と偏見に基づいて小説をサンプリングして、その時代ごとに描かれている若者について探っていきたいと思う。 sharply.hatenablog.com 戦前 資本主義だけ残った――…

Konva をハックしたズームレイヤー実装に向けて

Konva は JavaScript 製ライブラリであり、 HTML5 Canvas上に矩形や円、画像などさまざまなオブジェクトを配置し、さらにアニメーションやズームレイヤーなどが整備されているので、ドラッグ・ドロップでオブジェクトを移動させられるなど、インタラクティブ…

DeepZoom フォーマット (DZI) の解説

Google Maps のような、もともとは1枚絵であるが、拡大すればするほど高精細な画像が表示される、あるいは拡大するたびに、情報の密度が異なる画像が表示されるようなアーキテクチャを Web 上で実装したいと思う。 こうしたアーキテクチャを実装するにあた…